在校生メニュー

オンライン学科教習案内

オンライン学科教習のご案内

近鉄自動車学校では、24時間視聴可能なオンライン学科教習を開始いたしました。
新型コロナウイルス感染防止のためや、教習所が災害に遭い物的な被害を被った場合でも教習の場を継続ができるよう、そして、お客様がより安心して免許取得ができる環境づくりのために、2020年12月10日に指定自動車教習所でのオンライン学科教習の実施が認められました。

受講方法をご確認の上、ログインを行い受講してください。 受講方法はこちら >

ログイン画面は、下記のURL又はQRコードからWebページにアクセスしてください。
https://dondora.online/kintetsu/students/sign_in

録画配信形式のオンライン学科教習の概要

当校の学科教習指導員が出演する教材映像を事前に撮影し、映像配信システムに保管しています。
お客様は、ご自身のパソコンやスマートフォンからシステムにログインして学科教習を視聴します。
これにより、いつでも好きな時間に自宅等で学科教習を受けることが可能になりました。
尚、ログを管理し、事前に登録した顔写真と照合してシステムが本人認証を行うため、なりすましができません

オンライン学科教習の3大特徴

①24時間いつでもどこでも学科教習が受講できる

録画配信形式のオンライン学科教習は24時間受講可能です。従来の学科教習のような固定の時間割には制限されずに受けられます。また、学科教習を受けるために教習所に足を運ぶ必要もないため、お客様の利便性が大きく向上します。教習全体の進捗が早くなり、免許取得期間の短縮も期待されます。

②三密(密閉・密集・密接)を防ぎ、新型コロナウイルス感染防止対策に

対面式の学科教習はひとつの教室に複数人が集まって行います。一方で、オンライン学科教習では自宅等から受講できるため、三密のリスクを抑えることができます。また、教習所全体の来校者割合が減少することは、高齢者講習や企業研修のために来校される学科教習を受けないお客様にとっても安心な環境づくりにつながります。

③対面授業と同じような学習効果を

教習映像はマンツーマン教習を意識して撮影し、教習生に問いかける言葉かけや、メリハリのある話し方で対面授業と比べても遜色ない教習になるよう工夫しています。配信システムでは、教習後に練習問題が出題され、学習効果の測定を行うことができます。また、質疑応答が気軽にできるチャット機能が搭載されており、内容の理解を深める手助けになっています。

受講に必要なもの

  • インカメラがある端末(PC・スマホなど)
  • インターネット環境
  • 申し込み手続きと事前登録(★顔写真の登録必須)

オンライン学科教習で実施する項目について

一部の学科教習を除き、オンラインによる学科教習を行います。
一部の学科教習
・第1段階1教程「運転者の心得」
・第2段階1教程「危険予測ディスカッション」
・第2段階2~4教程「応急救護処置」
・第2段階17教程「危険予測ディスカッション」(準中型に限る)
については自動車学校教室での対面学科教習となります。

〈受講にあたっての注意事項〉

  1. 受講中は顔認証のための撮影が数回行われます。また、顔認証以外のタイミングにおいても受講状況を随時撮影し、受講履歴確認のために指導員が閲覧することがありますので、予めご了承ください。
  2. 以下の項目に該当した場合、受講が無効になります。

    ・顔認証において受講者本人であると認証できなかった場合や顔認証が直ちになされなかった場合
    ・受講者側の通信環境または利用環境等により動画視聴を続けることができず、正常に視聴を完了できなかった場合
    ・受講態度や受講状況が不適切であるとシステムもしくは当校により判定された場合
    ・不正行為や利用規約に反する行為があった場合

  3. 教習映像を無断で撮影、録音、ダウンロードする行為は禁止されています。