お泊り保育

園のようす

7月21日(金)~7月22日(土)で年長組がお泊り保育を行いました。

☆クッキング☆

みんなで収穫した玉ねぎやジャガイモ、人参の下ごしらえをしました。

自分たちで準備した野菜を使って作るカレーライスつくりの開始です!

「どこまで玉ねぎの皮をむいたらいいの?」

 

「包丁、使ったことある~!」

 

みんな色々お話しながらも、どんどん真剣な表情になっていました。

野菜のカットは、先生に手を添えてもらいながら、一緒に切りました。

☆宝探しゲーム☆

園内のあちこちに隠されている「おたから」をグループに分かれて、園舎や園庭を探しました。

「これ、うちのチームのと色がちがう~!」「あっちにあるかも!!」「あったぁ~!」

自分の思う場所や、お友だちに提案しながら、一生懸命探していました。

☆夕食☆

宝探しゲームでいっぱい遊んだ後は、みんなで一緒に食べる夕食のカレーライスです。

ピロティ―に机を並べて、グループで食べました。

おぼんを持って、みんな食べたい分量を伝えています。

みんなで一緒に、「いただきま~す!」

おかわりするお友だちも、たくさんいました!

☆キャンプファイヤー☆

ピロティ―に組まれたキャンプファイヤーです。

みんなで、”火の神様”に来てもらうためのおまじないを叫びます。

「てきてでみかのひ!」

すると、みんなの声が届いたのか、火の神様が登場してくれました。

そして・・・みんなが見守るなか、

無事に、火が灯りました。

ここから、楽しいダンスやゲームの始まりです。

暗くなっても、楽しい時間は続きます。

 

みんなで打ち上げ花火を楽しんだ後には・・・

キャンプファイヤーの火が、お星さまになっていました。

☆勇気の冒険☆

シャワーで汗を流してチューペットを食べた後は、いよいよ・・・勇気の冒険に出発です。

子ども達だけで、夜の園舎を歩きました。

あちらこちらで、励ましの声をかけてくれる先生たち。

そして”美和の神様”の待つ部屋へ・・・

怖そうに見えますが、”神様”です。

最後には、勇気のメダルをみんなにかけてくれました。

☆おやすみなさい☆

長く楽しい時間が終わり、お休みの時間になりました。

絵本タイムの本は、「そらまめくんのベッド」です。

この後、みんな夢の中へ・・・

おやすみなさい☆彡

☆朝のおさんぽ~朝ごはん☆

起床時間より前に、たくさんのお友だちが起きてきました。

着替えてから、出かけるおさんぽ先は・・・自動車学校のコースです。

コースで自分たちが食べるパンを手に入れて・・・

みんなで食べる朝ごはんは、おいしかったね。

ごちそうさまでした!

☆スイカ割り☆

おうちの人が応援してくれるなかでの「スイカ割り」をして、

あま~いスイカを口いっぱいに頬張って食べました!

みんなと一緒に過ごす時間は、あっという間に過ぎました。

本当にありがとうございました!

関連記事