音楽生活発表会

園のようす

2月17日(金)音楽生活発表会を行いました。

 

年少組はさくら組、ゆり組合同で合奏と合唱を行いました。

普段から歌をうたったりと音楽が大好きな年少組♪

初めてのタンバリンとトライアングルを使って、リズム打ちにチャレンジしました!

 

すみれ組は、『こびとのくつや』の劇を行いました。

背景のくつ屋さんのお店は、子どもたちみんなで一緒に考えながら色を塗って作りました!

劇の準備や練習をするなかで、友だち同士で励まし合う姿が見れて、成長を感じることができました。

 

ひまわり組は、『うらしまたろう』の劇を行いました。

お友だちみんなで助け合いながら、歌や踊り、セリフもたくさん、いっぱい練習しました!

小道具もみんなで楽しく製作し、笑顔あふれる発表会でした。

 

ばら組は、『ごんぎつね』の朗読劇を行いました。

難しい内容の『ごんぎつね』ですが、子どもたちと描写を読み解きながら、たくさん話し合って、進めてきました。

この朗読劇を通して、がんばることの意味を子どもたちに感じてもらえたと思います。

 

ふじ組は、『おしゃべりなたまごやき』の劇を行いました。

4月からたくさんの絵本を読んできたふじ組のみんなは、「劇をするなら、このお話がいい!」と決めてくれました。

劇中の、びっくりする表情やうれしい表情、しぐさ、細かいところまでみんなで相談しながら劇を作り上げてくれました。

 

どのクラスも、本番当日は練習の時よりも一番元気に行えました!

楽しく行うことができ、思い出に残る一日となりました。

 

関連記事